インストラクターのブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 未分類

未分類のアーカイブ

ブログ移転のお知らせ

  • 2016-03-01(火)00:07
  • 更新日:2016-03-25 23:36

ご覧頂きありがとうございます。

この度、ブログを移転いたします。
新しいブログのリンクは
http://ameblo.jp/mako-chan-141/
となります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

石井 誠

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

当事者になってみないとわからない‥

  • 2015-09-21(月)09:57
  • 更新日:2015-09-21 09:57

出来ることが出来なくなることへの焦りや苛立ち

自分がそうでないとわからない事。

前なら、器用にこなせていたことが、もたつく。

途中で何やったらいいのか頭が働かなくなる。

一度に同時の事をしようとすると、頭が混乱・もやもやする。

息が浅くなるような、自分の脳と身体が離れていくような‥。

忘れるのが不安で、目に留まった時に手を掛けると、その前後のことを忘れてしまう。

文字を打つ指がスムーズに動かない、打ち間違いが多い。

文字を書くときも、筆跡が乱れたり、先のことを考えているとその言葉を先に書いてしまう。

脳がかなり疲れている?弱っている?

それを認めたくない。気にせずにいきたい。

でも、何か起こすことに自分にイライラする。不安になる。焦る。

自分のペースでゆっくり進められたら良いのですが。

脳が気になるってこういう事なのだろうか?

2,3年前まで想像つかなかったこと。

この文章打つのも、かなり手間取って(^_^;)

疲れているのなら、リフレッシュやね。
そうでなければ、受け止めて今感じていることを今度どう活かすか‥やね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ゆっくり考える時間と場所をつくろうか…。

  • 2015-09-18(金)08:39
  • 更新日:2015-09-18 08:39

不器用だから
キャッチがゆっくりだから
何度もやってみて初めてわかるから
感覚的に動くより、一つ一つ理解して整理して納得して進めるから
不意には弱いから

一般的に、周りが‥という事が私には当てはまらない。

誰がのお蔭もあるけれど、結局自分がやらないといけない、頼れないという事もある。
頼りたい頼っていほしいという時に結局自分一人でせざるを得ない…という事が多々。

仕方ないなあと思うような運の巡り合わせで生きているのか。

想いを持ち続けることはしんどい。

この世の中のスピードの早さ、自分をそれに合わせて対応させて変化させて。
そんなに早いスピードに合わせての自分の変化、しんどくない?

変化も必要だが、維持し続けることも必要。

それを求める人・そうしていたい人も沢山いるはず。

何のために変化し続ける?

自分が心地よく居られる、変化を楽しみながら想いを持ち続けられる、そんな場所環境ってある?

見つかったらそこに居場所をチェンジしようかな。

自問自答の日々。

ゆっくり考える時間と場所を求めに行こうか‥。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

HO!HO!HaHaHa!

  • 2015-09-02(水)19:21
  • 更新日:2015-09-02 19:21


笑いヨガとは、呼吸から身体の内側を元気にする健康体操。
吸う・吐くという作業は人間の生命維持に欠かせないもの。
そのリズムが整っていると自律神経が正しく働き、身体の調子を整える事ができます。また、自律神経は脳神経の一つなので脳の活性化にもつながります。

朝早く、朝の太陽を浴びるとセロトニンという脳内の神経伝達物質が多く分泌され、心を落ち着かせる事ができます。

日常の慌ただしい、何かに急かされた、イライラした、気持ちが窮屈になっている…すると呼吸も浅くなっているかも。
そんな事からちょっと解放された朝陽の元で。

笑うという事から沢山の呼吸を行い、心身ともにリラックス。笑うという行為は脳の前頭葉を活性化、前向きな気分、爽快感、活力を蓄える事ができます。

面白い事を言ったり考えたりしなくてもいいんです。無理に笑わなくてもいいんです。
リーダー(笑いヨガのインストラクター)の方が、気持ちよく笑いの呼吸ができるように、導いてくれます。
その日1日がとても気持ち良いです。
また、笑いに行きます。
ホッ、ホッ、ハッ、ハッ、ハッ!!と。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

第187期シナプソロジーインストラクター養成コース

  • 2015-07-29(水)20:30
  • 更新日:2015-07-29 20:30

先週末7月25日26日
地元西宮で第187期シナプソロジーインストラクター養成コースを開催いたしました。

シナプソロジーとは、脳を活性化するメソッド。
五感や脳の認知機能を刺激しながら身体を動かすことで、脳の機能が向上します。
集中力アップ、爽快感向上、判断力向上、記憶の機能向上、抑うつ感低下など…。
一見、高齢者の介護予防の為の内容だけに思われがちですが、これは子供やアスリート、社会人にも効果が期待できます。
実際に企業の生産性向上に一役買ったり、この夏の甲子園高校野球に出場する学校2校がシナプソロジーを導入しています。そのうち一校は前回ベスト4まで行きました!

今回の参加者も、子供のサッカーコーチの方がいらっしゃったり、介護施設の指導、女性専用の整体サロンを経営している方、笑いヨガの先生など、幅広いジャンルからのご参加。

参加者同士でも、シナプソロジーを通じて新しい縁が出来ます。この講習会は受講した方・受講者と講師とが講習会後も繋がり、新しい取り組みを起こしやすい事も特徴です。

それだけ、2日間が楽しく、皆さんがとても仲良しになるんです。これも脳の活性化の効果ですね ♪


カリキュラムは、シナプソロジーが求められる社会背景や脳の知識などの講義。

エクササイズ体験では皆さん笑顔で大笑い。

指導練習では簡潔に分かりやすく説明しています。

そして、エクササイズ開発では皆さんが作成したオリジナルエクササイズを発表

認定試験では、緊張の中で脳をシャキッとさせて、皆様最大限のパフォーマンスを発揮。練習では戸惑っていたり不安になったりしていた方が、いざ自分の順番になると落ち着いて・堂々と・ご自身の雰囲気を存分に出して指導されます。この瞬間を拝見して、試験をジャッジしながら目頭が熱くなります。

最後は緊張から解き放たれ、2日間濃い日々を過ごした達成感から出てくるこの笑顔!!

新しいシナプソロジーインストラクターが誕生しました。一緒にシナプソロジーを盛り上げていきましょう。

今回一緒に講師を担当した久瀬さん、企業研修講師のプロ。その立場から貴重なアドバイスや経験談を頂きました。今後の養成の進め方にとても勉強になりました。

皆様ありがとうございました( ^ω^ )

またお会いしましょう…!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 未分類

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る