インストラクターのブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 日常

日常のアーカイブ

金毘羅さんはパワースポット

  • 2015-11-04(水)07:34
  • 更新日:2015-11-04 07:34

香川の講習会前に
金毘羅さんにお参りしました。

ここに初めて来たのが約10年前
最近は半年ごとにこの石段を登っています。
10回くらいになりますでしょうか?

この石段を登ると、
心をリセットでき、パワーを頂くことが出来ます。

朝の7時に参道の入り口に到着。

ひたすら、登る。
自分の息遣いを感じて
木々の緑を感じて
鳥のさえずりを聞いて
頬に当たるヒンヤリした空気を感じて

時々雑念が入ると、石段につまづきそうになり、おっとっと‥となります(^^;)

なので、仕事のモヤモヤや気になる事は考えずに、
足元と、進む道と、五感から入る刺激のみに意識を向けて‥。

奥社まで1375段

40歳を超えて、最近は息が上がりやすくなり、足の重さも感じていましたので、登るのに一苦労するだろうなあと思っていましたが…

1時間で到着!ここ数回では最短!!

心地よいリズムで登ると身体か軽く感じて、スッスッスッと行けました。
登り切った時はかなりゼーゼーとなりましたが(#^.^#)

でも登った時に見える景色は、ご褒美。
朝もやがかかり、幻想的です。

そして、ここに来ると驚くような出会いが時々あるんです。

今回は奥社でたまたまご一緒になった方と
どこから来たか?お仕事は?で共通のお話になりました。

新しいご縁になりそうです。

登りながら感じた事、
登り切った時の爽快感、スッキリ感
驚きの出会い


やはり、私にとって此処は欠かせない場所。

リセット&パワー注入完了!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

写真撮りましょか?から‥

  • 2015-09-25(金)09:21
  • 更新日:2015-09-25 09:35

先日、静岡の大井川という場所へリセットしに出かけました。

ある小さな神社を見つけ、フラッと立ち寄ると。
年配の男性と、小学生くらいの2人の男の子の三人連れが美味しそうにおにぎりを頬張っていました。
上の男の子が写真をとろうとしましたがデジカメの操作が上手くいかないらしくて、
悪戦苦闘中。

「良かったら、写真お取りしましょか?」

『ありがとうございます。この子らは、私の義理の妹の孫なんです。妹は近くでカフェをやっていて、私は今日この子らの御守りなんです(#^.^#)』
『良かったら、ちょっとした食べるものもありますので、お昼ごはんに立ち寄ってください。ミュージアム併設なんです。有料施設の中にあるので、入館料かかると思ってなかなか人が入らんのですわ。カフェ利用するだけなら、入館料要らんのですが…(^_^;)』

バイバイと手を振る、2人の子が照れながらもちょっとだけ笑顔。
羨ましい、微笑ましい、こういう時間を子供の頃に過ごせられるって素敵なこと。

電車の時間まで1時間あるので立ち寄りました。
人が入らん…といっていましたが、いやいや、大賑わいじゃありませんか!

忙しそうなスタッフの皆さん。お仕事の邪魔しては申し訳ないかな…と思いつつも。
「先ほど、義理のお兄さんとお孫さんにお会いしまして。勧められたので立ち寄りました、お昼ごはん何が一番おススメですか?」

地元食材を使った炊き込みご飯のランチ。飲み物は地元、川根茶のアイスティー。
このアイスのお茶が、うまい!
冷たいお茶で苦すぎずまろやかなイイ感じの濃い渋みがでるなんて。
スイーツにも絶対会うアイスのお茶です。これは家でも飲みたい!

ママ(義理の妹さん)さんと少しお話して、私の名刺を見て驚かれました。
『私の弟、静岡でカフェやっているんですが、【誠】というんです。同じ名前でびっくりしました、もしお仕事で近くに行かれましたら、ぜひ立ち寄ってくださいね』

こんな偶然あるんですね~~!(^^)!

いつか静岡に行く用事が舞い込んでくるような‥そんな期待と予感がしました♪

ブルーベリージャムが乗ったカップケーキ。お茶と相性バッチリ。

ママの娘さん(男の子のお母さん)によると、お茶は自分の畑で、ブルーベリージャムも手作りで作っているとの事。ここのお茶は日本で一番美味しいですよと太鼓判。

家でのアイスの美味しい淹れ方を教えて頂き、ブルーベリージャムと一緒に購入。

【うえまる】http://ameblo.jp/springlady-atsuko/
というカフェです。

地元の食材を使ったランチメニュー豊富。パスタや焼きカレーも美味しそうでした。一面ガラス張りで、素敵な空間です。

大自然で一人・自分のペースでのんびり過ごすのもいいですが、こうして何かの縁で人とつながるのも何にも替え難い素敵な経験。

またいつか、お邪魔したいです。
その時は、平日のゆっくりとした時間に行きますね。

素敵な出会いありがとうございました(^^♪

停滞気味の気持ちや身体が、進みだすきっかけになったような気がします。

蒸気機関車が汽笛を鳴らして、煙突から煙を噴出した‥これからゆっくり車輪を回し始める‥そんな状態、今の私です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

川沿いを涼しげに走りました

  • 2015-08-29(土)06:46
  • 更新日:2015-08-29 06:46


暑いときに外で身体を動かしたい!
そんな時は自転車。
ロードバイク程本格的ではありませんが、

クロスバイク。
街乗り仕様のスポーツバイク。
舗装されている道ならば、これで充分。多少の段差もオッケー。
風を感じながら、外の景色を見て、スピード感味わって気持ち良く走れます。

武庫川沿いはサイクリングロードが整備されていて、川沿いなので風も心地よく。
暑さを忘れて気持ち良く走れます。日焼けにはご注意!(^^)!

大阪湾の河口から、上流は宝塚までサイクリングロードが整備されていて、一気に走破!!
ゴールの宝塚では街中をゆったり走って、歌劇場前や花の道を自転車で駆け抜けるのも新鮮な気持ち。

月1回程度の楽しみ。

いつか、淡路島一周走ってみたいなあ…。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

今年は2回

  • 2015-07-24(金)22:27
  • 更新日:2015-07-24 22:27

今年は2回あるんですってね。

今日の介護予防教室
「昨日の晩御飯何食べました~~?」
『はて~、何だったかな?』
(^^;)‥‥
「今日の晩御飯の献立決めました~~?」
何名かの方は『今日は‥(ムフフ!)』
「はい、僕も…(*^^*)」
という訳で、帰りにダイ〇ー、いや今日はちょっと奮発してデパートの西宮〇神。
家の最寄り駅にある、この西宮阪〇。食料品と日用雑貨中心の小さなお店ですが、少しいい感じの晩御飯や食材を調達したい時、何かのお土産で神戸の洋菓子を買う時なんかに重宝します。ちょっとぶらぶらして、さくっと決めて買える、普段使いできる便利なお店。こんなお店が家から歩いて5分の所にあるんです♪

で、何を買ったのかって?もちろん

一尾買っちゃいました。愛知産の炭火焼。
売り子のおばちゃんの巧みな話術にのせられて(^-^;
奮発した分仕事で取りもどそぅ♪

アルミホイルに薄く油をひいて、
半分に切った蒲焼を並べ、
上からアルミホイルを被せる
(そのホイルにも油を引いて)
オーブントースターで5~7分
これだけ。
ホントは、一度水洗いして表面のたれを落としてからキッチンペーパーで水気をとってから焼いて、5分後にタレをかけてもう一度焼く‥という手間みたいですが。
そこまでしなくても、僕はこのやり方で充分。

炊き立てご飯にタレをかけ、贅沢に2切れ(まるごと一尾分)載せて上からまたタレ、山椒も。
美味しく頂きました♪
贅沢なひと時。ご馳走様。

来週の教室で聞いてみようかな
『先週の金曜日何食べました~~?』

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

断捨離の断

  • 2015-05-13(水)18:56
  • 更新日:2015-05-13 18:58

断…入ってくる要らない物を断つ
捨…家にずっとある要らない物を捨てる
離…物への執着から離れる

家には、ずっとある要らない物が沢山あるなあ。
洋服、今は見ない資料、全く手に取らない書籍、…
いつか使うかもしれない紙袋(笑)

それよりも前に【断】
情報の断を行わないと…。

自分の行動を決めるとき、自分が行いたい事は何?という本質を忘れて、次々と勝手に入ってくる情報で決める?

この情報が無かったらやらない、入ってきたからやる…のでは無く。
自分が常にやりたいと思っている、探している事に対しての求める情報だから、その情報に基づいて行動を起こす、という事。

でないと、私は疲れてしまいます…f^_^;)

自分の軸を持つと、日々の出来事から自分が探している事は何かを気付く、感じるセンサーが働く様な気がします。すると、自分からアンテナを張り巡らせて、情報の取捨選択がしやすくなるのではと思います。

しかし、社会のスピード感は半端ない。勝手に次々と情報が入り、溢れる事も。
そんな時は、自分で要るもの要らないものを選ぶ様に行動する、癖やパターンをつける。要らない情報が入らない様に。例えばSNSやWEBの設定。
ちょっと勇気がいりますが。
自分が情報を求めに行く時に、不必要なものに見なくて済む。

はい、情報の【断】
スッキリします

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 日常

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る