インストラクターのブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 料理

料理のアーカイブ

今年は2回

  • 2015-07-24(金)22:27
  • 更新日:2015-07-24 22:27

今年は2回あるんですってね。

今日の介護予防教室
「昨日の晩御飯何食べました~~?」
『はて~、何だったかな?』
(^^;)‥‥
「今日の晩御飯の献立決めました~~?」
何名かの方は『今日は‥(ムフフ!)』
「はい、僕も…(*^^*)」
という訳で、帰りにダイ〇ー、いや今日はちょっと奮発してデパートの西宮〇神。
家の最寄り駅にある、この西宮阪〇。食料品と日用雑貨中心の小さなお店ですが、少しいい感じの晩御飯や食材を調達したい時、何かのお土産で神戸の洋菓子を買う時なんかに重宝します。ちょっとぶらぶらして、さくっと決めて買える、普段使いできる便利なお店。こんなお店が家から歩いて5分の所にあるんです♪

で、何を買ったのかって?もちろん

一尾買っちゃいました。愛知産の炭火焼。
売り子のおばちゃんの巧みな話術にのせられて(^-^;
奮発した分仕事で取りもどそぅ♪

アルミホイルに薄く油をひいて、
半分に切った蒲焼を並べ、
上からアルミホイルを被せる
(そのホイルにも油を引いて)
オーブントースターで5~7分
これだけ。
ホントは、一度水洗いして表面のたれを落としてからキッチンペーパーで水気をとってから焼いて、5分後にタレをかけてもう一度焼く‥という手間みたいですが。
そこまでしなくても、僕はこのやり方で充分。

炊き立てご飯にタレをかけ、贅沢に2切れ(まるごと一尾分)載せて上からまたタレ、山椒も。
美味しく頂きました♪
贅沢なひと時。ご馳走様。

来週の教室で聞いてみようかな
『先週の金曜日何食べました~~?』

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

シナプソロジー普及員養成講座in香川 開催しました。

  • 2014-11-08(土)18:41
  • 更新日:2014-11-08 18:43


本日シナプソロジー普及員養成講座in香川を高松市にて開催しました。
シナプソロジーは、今までにない新しい脳の活性化プログラム。
誰でも笑いながら、集中力アップ、爽快感向上、認知機能向上、判断力アップなどの脳の活性化効果を得ることができます。
今回ご参加の方は14名!
運動指導者はもちろん、会社員の方・看護師・地域のシニアボランティアの方も、幅広い参加者です。最近は、運動指導者以外の方のご参加の割合が増えてきて、シナプソロジーは様々な場面で活用できる可能性を感じています。
私も先週、京都のある大手理学機器メーカーの研究所で健康体操指導させて頂いた時も、シナプソロジーが一番良かったと言う感想をいただきましたので…。
普及員になるのはとっても簡単です!
シナプソロジーの概要と脳の面白ミニ知識を学んで、5種目を体験し、3種目を相手に伝える練習をするだけ!


その練習も講師がしっかりサポートして、テキスト見ながら行うこともできるので、指導に慣れていない方でも安心です。


14名の皆様晴れて普及員に認定です(^_^)
そして、シナプソロジーを行っている時の笑顔♪


出来ても、???と思っても、ちょっと混乱しても、どんな反応でも楽しいのがシナプソロジーの特徴。


是非身近な方とシナプソロジーをどんどん楽しんで頂けたら…と思います。
来年はまた新しい種目の練習での普及員養成講座を香川で開催します。今回受講の方はまた新しい種目を学びに、今回受けそびれた方も進化するシナプソロジー普及員養成講座を是非一度受講してくださいね。
皆様ありがとうございました!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

料理出来るのも、今までの環境のお陰。

  • 2013-06-30(日)22:07
  • 更新日:2013-07-01 03:37

料理をする時間と気持ちの余裕が、最近無かったのですが、ようやく今日は作ってみようかなー?という気になりまして、没頭。

①シチュー
豆乳でまろやかに仕上げます。

②コンニャクと竹輪のカレー炒め
何故かカレールーがひとかけだけ余っていましたので、処理

③春雨、オクラ、わかめ、トマトの三杯酢サラダ
海苔をかけて。色どり良く。

以上3品。

台所に立つと、料理の事だけに夢中になれますね。
こうして、1人暮らしでも、きちんとご飯が作れるのは、親のお陰だなあと。感謝。

父(今は亡き)は昔、コックでして、洋食レストランを持っていました。小学生の頃から厨房に入り、時々皿洗いを手伝ったり(遊びたい時はイヤイヤしていて、カミナリ喰らった事もいい思い出)ちょっとだけ包丁持してもらい、じゃがいもの皮むきを教えてもらったことも。

その後、家庭の事情で、父はコックをやめ、母と別れ、今はこの世に居ません、そのことに対して最近は受け入れられるようになり。

過去の色々な出来事も、今の自分があるための通過点、試練だったのかなと。

こうして、料理が出来るのも、石井家に育ったから…

今、居る自分。過去から今の環境に有難く思い。

今日も美味しく頂きました♪ごちそうさま(^_^)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨーグルト+豆乳

  • 2013-06-11(火)23:25
  • 更新日:2013-06-11 23:25

インストラクター仲間から教えて頂いた、ヨーグルトの美味しい食べ方。

豆乳割り。

いままで、様々な豆乳&ヨーグルトで試しましたが、今のところこの組み合わせがベスト!!

まるで、ヨーグルト味のパンナコッタ(懐かしい)を食べているような、デザート感覚のテイストになります。

朝はこの中に、フレークやプルーンを入れて食べています…。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

彩り豊かに

  • 2013-05-06(月)22:55
  • 更新日:2013-05-06 22:55


見た目鮮やかな献立です。
味噌汁を除いて作りました。

ナスのお浸し
→適当に切って、だし汁で煮ただけ

豚肉とキャベツの蒸し焼き
→キャベツを下に敷いて、その上に豚肉を並べて。キャベツから出る水分で蒸すことが出来ます。味付けは塩コショウのみ。食べる時に市販のドレッシングをかけて。

酢の物
→春雨、オクラ、みょうが、カニカマを三杯酢で和えただけ。

ご飯
→一六穀米です。

しばらく自炊生活から離れていましたが、再び週一ペースで作りたいなあ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 料理

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る