インストラクターのブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ミクロコスモス

ミクロコスモスのアーカイブ

リレーフォーライフ芦屋2013

  • 2013-09-13(金)18:44
  • 更新日:2013-09-13 18:44

ガン患者とその支援に関わる方の為のチャリティイベント【リレーフォーライフ(RFL)芦屋】

チャリティーウォークやランを夜通し行います。今回も多くのチームがテントを張って、夜遅く走ったり歩いたり頑張っていました。

それを応援、支えるように、様々なブース、ステージが用意されています。
食べ物の夜店、健康に関する講演、ガンの情報ブース…

私は合唱団【ミクロコスモス】の一員として、ステージに出ました。

川の流れのように、花は咲く、コーラスラインからONE、キン肉マンの歌、銀河鉄道999

参加の方に歌でパワーをお届け


以前、私のエアロのレッスンに良く受けて頂いた、ジメさん。


このイベントの実行委員長、クマさん。

今回も素敵な出会いがありました。

来月、このRFLがきっかけで、ある素敵な取り組みにチャレンジ致します!!
詳細はまた後日お知らせしますね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

急遽ですが、テレビ出演します!

  • 2013-07-24(水)23:56
  • 更新日:2013-08-28 23:17

明後日7月26日(金)

17時台(17:30前後の可能性高い)

10チャンネル(読売テレビ)

『ten!』という番組

テレビ出演の予定です!

シナプソロジーという脳を活性化する体操をシニアのお客様に楽しんで頂いている様子が数分放映されます。

是非チェックしてくださいね!

今日は、密度の濃い一日‥

午前中の介護予防のお仕事が終わると、スマホにメッセージが…

【今日、高齢者指導されるのであれば、脳の活性化の体操を収録させていただけませんか?】

今日は…、午後から丁度ある!

シニアの歌に合わせての椅子体操の練習日。そこでシナプソロジーを楽しんで頂こう!

速攻返事。少人数だしどうかな?と思ったら、OKの返事!

そこからです。練習場所の施設に許可を取り、メンバーの皆さんに説明して了解を得て。

椅子体操の練習の合間に、テレビ局の方と電話で打ち合わせ。その間は皆さん私が言わなくても自主練習されていました。嬉しいです、ありがたいです。

練習が続いて少し疲れて休憩の頃に、テレビ局の方到着。

簡単に流れや段取等を確認して、いざ『シナプソロジー』開始!

皆さん、疲れも吹き飛んで、大笑いしながら手足を楽しく動かされました。

その後はお客様に感想をインタビュー。皆さん少し緊張気味かな?急に決まった事ですもんね。

私にもインタビュー。さあ、ガチガチ、カミカミに映っていなければいいですが。

そんなこんなで、撮影終了。休憩の合間にバタバタ忙しい時間が過ぎていき、練習再開。

すると、先程に比べて集中力がすごく高まっているんです。皆さん、ちょっとの緊張をパワーに変えて、今までよりも動きがとても大きくて、イキイキとしていて、楽しそう。

一体感が半端ないんです。

これもシナプソロジーの効果!この様子をビデオカメラに撮って、皆さんで観ると、大満足!達成感に満ち溢れた表情をみて、私もホント皆さんと一緒に体操に取り組みことが出来て良かった…と思い溢れてきました。

この椅子体操の取り組みについては、来月に報告いたしますのでお楽しみに…。

その幸せな余韻を引きずったまま、夜は合唱団の皆さんとビアガーデン。

梅田阪急13階の『シャンデリアテーブル』の屋外にあるフローズンビアテラスです。

緑やおしゃれな椅子が置かれていて、とっても雰囲気良し。

料理もおいしいし、ボリュームたっぷりで、大満足。

ここは、お勧めですよ!

ミストシャワーの冷風扇の前で涼んでいると、霧に覆われて…

ホラー映画(笑)

今日は濃い一日を過ごしました♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

合唱で慰問演奏しました

  • 2013-07-15(月)17:15
  • 更新日:2013-07-15 17:15

先日、合唱団ミクロコスモス http://www.ktrmagician.com/mcblog/ の メンバーとして、神戸のある老人福祉施設に慰問演奏に行きました。

そこは東灘区の渦森台という六甲の山裾に位置し、高台に位置するために神戸の街並みや港が一望できる素晴らしい場所です。

毎年演奏させて頂き、私も 3回目の訪問です。ここはロビーが広々としていて、設備がとても綺麗。

その広々としたロビーに椅子を並べて、50人ほどの利用者にお越しいただいて、演奏です。

【六甲おろし】皆さん拍手して、早速ノッて頂いています。
【上を向いて歩こう】【見上げてごらん夜の星】穏やかな表情です。
【ふるさと】【荒城の月】口ずさんで一緒に歌って頂きました。
【同期の桜】軍歌です。いろんな想いがよぎったような感じです。
【川の流れのように】笑顔で最後まで楽しんで頂きました。

団員の山田さんのお子さん(ジュン君)も一緒に参加。利用者の皆さん、小さな天使にメロメロ !(^^)!

『かわいいね~』を連発、今日の主役は彼だったかもしれませんね♪

こうしてシニアの方に楽しんで頂けるような取り組みが出来た事、大変有意義な時間でした。演奏している私たちが、利用者の皆さんの笑顔や温かい表情から沢山の力を頂きました。お年寄りの方がいつまでもお元気でイキイキと過ごして頂けるように、微力ながらにお力になれたと思います。

来月8月に長田区の障害者就業支援事業所で演奏会を行います。そこでも、利用者の皆様と温かい時間を過ごせるように、合唱を楽しんで取り組みます。

石井の姿勢、良いでしょ?これもフィットネスの仕事のお蔭です!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

出張ヨガ教室!

  • 2013-03-01(金)23:29
  • 更新日:2013-03-01 23:29

先日、ミクロコスモスhttp://www.ktrmagician.com/mcblog/仲間のこずえさんの職場の皆さんをお招きして、出張ヨガ教室を行いました。

こずえさんが、私がフィットネスインストラクターでヨガも指導できるという事を皆さんにお話しすると、『ヨガをしてみたい~』という要望が上がったようで…。

職場の近くの公共の施設を借りて、仕事終わりの皆さんに、『機能改善ヨガ』を味わって頂きました。

このヨガは、無理をして痛みを感じながらポーズを取る事の無いように、まずは機能改善体操で肩や腰・股関節の緊張やこわばり、硬さを取り除きます。そのあとでポーズを取ることにより、痛みを我慢するというネガティブな意識から解放され、自分の身体を素直に感じながら、気持ち良いポジションでポーズが取れるようになります。

会場は和室を借りました。畳の上でヨガを取るという、なんとも寛いだ、日本人として一番リラックスできる環境でなないでしょうか♪ヨガや機能改善体操は、和室に限る(笑)

 

さあ、初めてお会いします、僕も皆さんも初対面という緊張や不安があるのでは…?と思ったのですが、こちらの会社の女子軍団はとても仲良しで和気藹々。初めて会ったとは思えないような、話しやすい雰囲気。6人女子が集まると、キャッキャとにぎやかで、ちょっと間があくと直ぐにおしゃべりに花が咲きます。明るく楽しいですね。そんな皆さんに助けられて、こちらの問いかけに『うぉ~!!腕が楽に上がったぁ♪』『これでバストアップできるっ、うふふ(*^_^*)』なんて反応良く感じて頂きながら、あっというまに90分過ぎました。

 

レッスン終了後は、身体がスッキリ軽くなり、表情もさらにキラキラ!

いやぁ、こちらの職場の女性の方は、素敵ですね。

 

身体を整えながらヨガを取る心地よさを味わって頂くことが出来ました。また機会がありましたら、続きや今回ほぐさなかった腰や骨盤周りも、やりましょう!

これからもどうぞよろしくお願いいたします~。

『機能改善ヨガ』はスタッフ活動させていただいている

いきいき・のびのび健康づくり協会http://www.ikinobi.org/health/yoga/のプログラムです!

今年も機能改善ヨガ指導員の養成講習会が夏あたりに予定されています。その人にとって心地よいヨガを提供できる指導を一緒に学んで身に付けてみませんか?

詳細が決まれば、アップしますので、楽しみにお待ちくださいね♪

こずえさん、皆さん、一緒に楽しい時間を過ごすことが出来て、ありがとうございました(^_-)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

合唱が出来る・合唱団の一員でいる喜びを感じました。

  • 2013-02-18(月)22:05
  • 更新日:2013-02-18 22:05

昨日は合唱団の一員として定期演奏会に出演しました!

年に一度、この時期に1年間取り組んだ曲を観客の皆さんに聞いていただきます!

団員のみんなが、それぞれ仕事などの忙しい合間を縫って、練習に取り組んで、迎えた演奏会。

私もレッスンの合間に月2~3回の練習ですが、楽しみながら真剣に取り組みました。

昨日の演奏会では、来ていただいたお客様から暖かい拍手をたくさんいただくことが出来、この団にいることが出来て本当に良かったと感じました。

 

演奏会後の宴は楽しい!舞台後のビールは最高ですね。

 

年代が近いんです。30~40代が中心。こんな風に楽しい集団です!

 

打ち上げ後のカラオケも。80年代の曲で大盛り上がり♪

 

また今日から来年の定演に向けての新たな1歩が始まりました。次回は15回の記念定期演奏会。

 

スペシャルな事をしますので、お楽しみに…。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > ミクロコスモス

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る