インストラクターのブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > いきのび

いきのびのアーカイブ

自分の身体が軽くなる、好きになる、体操教室です。

  • 2015-07-22(水)16:37
  • 更新日:2015-07-22 16:44

水曜日は隔週で地元西宮の公共施設を借りて、こじんまりとサークル活動しています。

機能改善体操教室と言いまして、肩や腰、背中、股関節などをケアして、身体を整える内容です。

小さなボールやタオルを使って、腰回り・肩周りなど身体の硬くなりやすいところをゆっくり動かして、動きを楽にしていきます。

今日はまず、椅子に座って身体を前に倒しました(前屈)

そこで、手がどこまで届くか・その時の腰や背中の伸び感は?・首や肩周りの伸び感は?などを覚えて頂きます。

そして、その後は機能改善体操
マットに寝て、お尻の下に空気を少なくしたボールを入れて足や腰をゆらゆら。
頭の下に空気を少なくしたようなボールを入れて頭をゆらゆら。
椅子に座って、足でボールをコロコロ。

そしてもう一度前屈すると、皆さん驚く程気持ちよく身体を前に倒せているんです。腰周りが気持ち良い!腕が楽に床につく!などと、喜んで何度も前屈されます(笑)

その後は、足腰などの弱った筋力を再びつけるための体操や、ウォーキングや日常動作でスムーズに身体を動かせるようにする為の全身運動などを行います。皆さんのリクエストに合わせて内容を変更する事しばしば。

今日は、お客様の一人があるテレビで紹介されていたストレッチを私に見せて頂き、これって太ももの裏側が伸びるのよね〜?を聞いてこられました。

そこから、正しいストレッチ・気持ちよく良く伸びるストレッチのやり方をご紹介する内容に変更。

太ももの裏側の筋肉が付いている場所は?
ふくらはぎの筋肉を伸ばす時、アキレス腱のあたりを伸ばす時、足幅は?
ちょっとした身体の知識とポジションのコツで、伸び感が凄く良くなります。
『こんなに伸びるのね〜』
『いつも家で行っている時は、こんなに広い範囲伸びてないわ』

皆さん、ストレッチの気持ち良さを存分に感じて頂き、終了後は身体がとても軽くなった!と喜ばれました。

今日は、ストレッチだけでレッスン終了f^_^;)
それでも、皆さん自分の身体の事に興味を持って頂きながら運動して頂けたので、大満足のご様子。

そんな内容の教室です。

第2・4水曜日 10:00〜11:00 西宮北口近くにて

ご興味お持ちの方、一度お問い合わせ下さいね。
ishii★sukoyaka-taiso.com([email protected]
まで。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

腰痛の原因は股関節の動きかも?

  • 2015-05-15(金)00:09
  • 更新日:2015-05-15 00:09

連休明けで、身体が重いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私のレッスンのお客様でも、腰が痛いだるいという方がいました。

ヨガのレッスンなのですが、ポーズを取りやすくするために機能改善体操【仙骨ほぐして】を行いました。

これを行うと、腰回りの緊張がほぐれ、仰向けになった時に腰や背中が床にどっしり着いて気持ち良い感覚が得られます。

しかし、そのお客様は【腰の張り感は体操前とあまり変わらない】と(-_-;)

他のポーズを取る際に、股関節ほぐしの機能改善体操を行いました。
これを行うと、股関節の動きが軽くなり、脚が広げやすくなります。

例のお客様、【この体操したら、腰が軽くなった!腰が床にどっしり着く感覚がある!】と。

皆さんの中でも、腰のマッサージや腰回りをうごかす運動をしているが、なかなか腰の痛みや重さが取れない方いらっしゃいませんか?
ひょっとしたら、股関節の動きが硬くなっているからかもしれませんよ。股関節が硬いと骨盤の前後のバランスが悪くなり、それが腰周辺の緊張やコリに繋がっている事も考えられます。

横向きに寝て、片足をボールに乗せて、腰を小さくコロコロ…。
ほぐしやすくする為の、動きのコツがあります…。
詳しく体験してみたい方、一度お問い合わせくださいね♪

                                                      

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

絶対オススメ!の機能改善ヨガ

  • 2015-04-26(日)19:46
  • 更新日:2015-04-26 21:26

昨日より【いきいき・のびのび健康づくり協会】
http://www.ikinobi.org/
の『機能改善ヨガ指導員養成講習会』が始まりました。

この機能改善ヨガ
http://www.ikinobi.org/health/yoga/
とは、肩や腰、股関節などをほぐして、動きを楽にしてからヨガのポーズをとります。

ヨガブームの昨今、様々なスタイルのヨガが行われています。
痛みを我慢したり、体が硬いのに無理してポーズをとると、呼吸が浅くなったり逆に筋肉や関節を痛めてしまいます。ヨガをしたのに身体を痛めた…、キツイだけでなにも身体はすっきりしなかった…。その様に感じる方もいらっしゃいます。

機能改善ヨガは、そのような事はありません。
ほぐしたり、動きを楽にする体操(機能改善体操)を行ってからヨガのポーズをとるので、無理する事もきつい所でポーズをとる事もなく、気持ちよくヨガを行えます。

この機能改善ヨガの指導スキルを身につける講習会が、いきいき・のびのび健康づくり協会の新しいスタジオ (身体の学舎 Re-fit)
http://karadanomanabiya.com/
で、開催。

呼吸での骨の動き

ゆっくり座って行うリラクセーション効果の高いポーズの体験

流れるように動いて、リフレッシュや燃焼系効果の高いポーズの体験

お互いコミュニケーションをとりながらの、身体の解剖学


などなど…

盛り沢山のカリキュラムで6月まで学びが続いていきます。

今回は8名の受講生の皆さん、遠くは富山からご参加の方も!
初日、2日目は新しい事のインプット尽くしでした。来月はそれを実際に伝えるというワークになります。どんどんドリルを重ねて、是非自分のものにして頂きたいと思います。その為に、精一杯サポート致します!

機能改善ヨガ、私は次の現場で指導しています
⚫︎東急オアシス桂川店
水曜日 21:30〜22:15
http://www.sportsoasis.co.jp/sh17/
⚫︎大阪市淀川区三国中学校体育館
火曜日 19:00〜20:30
(3ヶ月連続受講の教室)
http://www.osgf.or.jp/wp-content/uploads/2015/04/reccen2.pdf
⚫︎身体の学舎 Re-fit
月曜日 10:00〜11:30
(体調改善教室の内容の一部として)
http://karadanomanabiya.com/

協会のスタッフやこの養成の修了生が各地で指導していますので、もし体験したい!と思われた方、お近くに教室があるかどうかはわかりませんが、一度お問い合わせ下さいね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

機能改善レッスンのスタイルを求めて…

  • 2015-04-21(火)23:16
  • 更新日:2015-04-22 07:38

5、6年ほど前にいきいき・のびのび健康づくり協会
http://www.ikinobi.org/
の機能改善という考え方に出会い、講習会を受講し、機能改善体操指導員となり。
でも、その頃はその体操の可能性や社会的意義など見いだせず・解らず、ただ身体のケアの体操、動きをよくする体操なんだと。どこで活用できるか、その場所を見いだせないままでした。
時期を同じくし、フィットネスクラブ外の地域での高齢者サークル指導に興味を持ち、あるところを通じて、公民館のソフトエアロサークルの指導を受け持つようになり。
エアロだけでなく、機能改善体操も必要ではないか?と考え、ミニボール体操という教室を始めました。

その頃は、機能改善体操を組み込んだ健康体操指導のスタイルを作り上げるのに苦労して、自分で納得できるものがなかなか作れませんでした。お客様も機能改善体操というものが分からず(私がうまく伝えられなかったところが大きいです)こんなゆるい体操、ゆっくり進める体操、物足りない、何やっているかわからない、自分には必要ないと感じてしまい、なかなかお客様が定着せずに苦労しました。

それでも、続けてきたのは、機能改善体操はきっと皆さん必要になる!という想いと学んだことをアウトプットして、そこから経験を積んで自分のスキルを上げていくための訓練の場にしようと決めたから。
昨年までほんとに片手で数えるほどの人数、時にはマンツーマンになることも。でも、その貴重なお客様の反応や手ごたえを大切して、指導させていただきました。
介護予防教室ではなくて、機能改善の教室として、その内容の良さを感じていただき、
参加者の定着となるまで、じっと耐えながら指導を続けました。
自分で納得できる指導のスタイルが出来つつある!と感じ始めたのが半年くらい前から。ようやくです。もちろん毎回試行錯誤の反省もあり。でも、参加の皆さんがその半年ほど前から口々に
『こういう体操って、今の私には絶対必要ね』『こういう体操を探していたの』『此処でやっているほかの教室は私には合わないの、きついから。でもこの体操なら自分の身体が良くなるのがすごく分かり、簡単だけどやった感が想像以上にあるから、私でも取り組めそう』
そういう事を仰るようになりました。
ちょっとずつですが新規の方も増えてきました。
今まで地道に積み重ねてきたことが、報われたような気がします。

自分の身体をペアワークで知り。肩や腰の簡単な体の知識を楽しく学び。ミニボールで身体をほぐして、動きの軽さを喜び。そして、それが日常続くように身体の使い方を学び、気持ちよく使える為の体操を体感して、習得。時々脳を刺激する楽しい体操で、仲間と笑いながら楽しく。コミュニケーションも大切に。

そして、機能改善指導を研鑚し、お客様に機能改善の良さを伝えていく場を新たに得ることができました。
身体の学舎(まなびや)Re-fit(リ・フィット)です。
http://karadanomanabiya.com/
http://ameblo.jp/karadanomanabiya/
お世話になっている【いきいき・のびのび健康づくり協会】の尾陰先生はじめ皆さんと、これから作り上げていく機能改善のグループレッスンスタジオ。
そこで、私もレッスンを提供しています。
今までの地元で細々と頑張ってきた経験。そして、まだ新しく目にしたツールなどをつかってのこれからここで指導のスキルを磨くコーディネーション、協調性の運動など。それらを組み合わせて、機能改善グループレッスンのスタイルに磨きをかけていきます!このような場を与えていただき、とても有難く思います。


身体の学舎 Re-fit
http://karadanomanabiya.com/
では月~金まで午前午後は機能改善、体調改善、生活改善の3コースの機能改善体操グループレッスンを実施しています。また夜は、ピラティスやヨガ、ひめトレ(骨盤底筋群トレーニング)トランポリン、バランスボール、パンチ&ミットうち等のコースがあります。無料体験は随時行っています。

自分の身体の為の体操。本当に必要な体操。楽しく続けられる体操。毎日の暮らしが前向きになれる体操。…
そんな体操をお求めでしたら、一度体験してくださいね!
きっと、『そう、こんな体操なの!』と思っていただけると…。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

2015春 香川講習会

  • 2015-04-17(金)23:35
  • 更新日:2015-04-17 23:35

2015年4月5~6日 香川県三豊市で2つの講習会をさせていただきました。

5日は【シナプソロジー普及員養成講座】
脳の活性化エクササイズシナプソロジーを周りの方と楽しむ事が出来る普及員の資格講習会です。11名の方が、スカーフやお手玉を使ったり、言葉に合わせて身体を動かして脳の活性化エクササイズを体験。
そして、それを伝える練習に取り組まれました。
内容が記されたテキストがあるので安心、それを見ながら、皆さん指導練習に熱心に取り組まれていました。
この資格は90分受講すると誰でも普及員として認定されます。皆さん、認定書を手に取り笑顔の記念撮影でした。

6日は【機能改善体操セミナー】
いきいき・のびのび健康づくり協会の【機能改善体操】を自分で習得し、周りの方や家族に伝えられるようになる講習会。肩編・腰編・股関節膝編各2時間ずつ計6時間の講習会です。6名の受講生が、和気藹々とした雰囲気の中、お互いの身体や姿勢をチェックし、ボールを簡単に転がしたり、挟んだりするだけの体操で肩や腰などが軽く動かせるようになるのを実感。そして身体のバランスが整い、姿勢改善になる流れを指導練習されました。
6時間という長丁場にもかかわらず、皆さん最後まで集中力高く取り組んでいただきました。シンプルだけど効果的な体操に驚かれたのと同時に、こういう体操がこれからの高齢化社会に必要なんだと皆さん感じていただけたのが嬉しく思います。

一昨年前から香川県で講習会を年2~3回開催させて頂いています。香川の皆様はとても温かくて勉強熱心で、しかもほのぼのとした雰囲気。とても波長が合います。毎回新しい出会いと気づきを得ることができる、貴重な場です。今後も香川で講習会をさせて頂きますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

香川では今後
・2015年7月4~5日(土日)シナプソロジーインストラクター養成コース
詳細は【こころ・からだ・すこやか体操企画】ホームページ
http://www.sukoyaka-taiso.com/
チラシ  第186期シナプソロジーインストラクター養成コースin香川チラシ

また秋には
・2015年10月30日(土)シナプソロジー普及員養成講座
・2015年11月1日(日)
シニア指導講習会(内容未定)、シナプソロジーインストラクター向けスキルアップ講座
を予定しています(詳細は後日アップ)

香川の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > いきのび

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る