インストラクターのブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > こころ・からだ・すこやか体操企画 | シナプソロジー | 介護予防・健康体操・デイサービス > 笑いヨガとシナプソロジー 2015秋

笑いヨガとシナプソロジー 2015秋

  • 投稿日:2015-11-28(土)22:16
  • 最終更新日:2015-11-28(土)22:16

11月22日 西宮で
【笑いヨガとシナプソロジー】のコラボイベントを開催しました。

笑いヨガの講師は、ゆうきさん。

2年前に笑いヨガのリーダー(指導者)になり、西宮でサークルを立ち上げて、
積極的に活動されています。

ゆうきさんも私も同じ西宮在住
笑いヨガもシナプソロジーも、笑顔になるエクササイズ。
2人とも穏やか系
共通点が沢山あるので、ならば西宮でコラボイベントしたら面白いのでは…(⌒-⌒; )
となり、今年の5月に一回目。今回はパワーアップして第2回。


会場の窓ガラスにのぼりを掲げてみました。
向かいの阪神電車高架と同じ高さ。
電車の車窓からバッチリ見えるはず…。
少しはアピールになったかな?


参加者も前回より増えて35名ほどになりました!

どの写真も皆さん、素敵な笑顔&大笑いです。

こんなに楽しそうなイベント、他にはそうそうないです!!

笑いヨガの、笑うという行為は、脳の前頭葉や扁桃体に良い刺激が加わります。また、免疫力を向上させるとも言われています。
笑う時は、呼吸を積極的に行うので、呼吸器や循環器系にも良い効果が期待できます。
かといって、無理に笑うということは必要ありません。
笑いたく無かったり、笑い疲れたらエクササイズの輪から離れて休んでもオッケー。
でも、輪の中に入れば、笑いが伝染することで自然と楽しい気分になって、無理なく笑えるんです。

シナプソロジーは、出来ても出来なくても、笑顔で楽しめる。脳活性化エクササイズ。

出来ないと!思ってバタバタ・混乱している時の方が、脳には沢山良い刺激が入っていきます。

そして、その混乱している時の方が、大笑いしてしまうんです。

認知機能が向上する・爽快感の向上・集中力アップ・抑うつ感低下などの効果が実証されています。

皆さんは大盛り上がりで、イエーイを手を挙げて楽しんでいます。

実際に私はシナプソロジーを高齢者の体操教室で行っていますが、皆さん教室への意欲が向上して、クラスの雰囲気がとても良いんです。

笑いヨガとシナプソロジー
この2つのエクササイズは、上手にしようと考えなくても良いから、相性が良いんです♪

やってみれば、笑顔になれる、自然と楽しくなる、そんな2つのエクササイズを2時間存分に味わっていただきました。

この日はゆうきさんのサークル2周年の記念日でもあります。
イベント終了後は、皆さんで打ち上げ。
笑いヨガの皆さんはとても仲良し。その輪の中に入らせて頂き、幸せです。

このコラボイベント、第3弾も実施を考えていますのでご期待くださいね。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > こころ・からだ・すこやか体操企画 | シナプソロジー | 介護予防・健康体操・デイサービス > 笑いヨガとシナプソロジー 2015秋

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る