インストラクターのブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログ
健康・介護予防体操指導者 石井誠のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > こころ・からだ・すこやか体操企画 | シナプソロジー | 介護予防・健康体操・デイサービス > 香川でシナプソロジー三昧の2日間

香川でシナプソロジー三昧の2日間

  • 投稿日:2015-11-03(火)21:05
  • 最終更新日:2015-11-03(火)21:05

先週末は香川でシナプソロジーに関する講習会を2日間開催いたしました。
まずは1日目、10月31日

【シナプソロジー普及員養成講座】を開催

今回ご参加の皆様は、香川県は勿論、徳島や愛媛からもご参加。
介護のレクリエーションで、高齢者の運動指導で、企業の社内コミュニケーション活性化の為に‥など
即活用したいという、やる気満々の方6名
そして、地元在住のアドバンスインストラクター道久さんと、7月に西宮まで来て頂きインストラクターになられた香川でボティケアサロン経営されている横山さん夫妻も応援。


シナプソロジーの楽しさを体験し、それを相手に伝える練習を行いました。
最初は説明がしどろもどろの方もいらっしゃいましたが、皆さん伝えたい相手が明確なので、
その方が楽しめるように‥という気持ちがこもります。
相手が楽しみ、自分も楽しみ、その場全体が楽しい空気に包まれる‥そんな指導へみるみる変わりました。
説明がしどろもどろなのは、エクササイズの内容を把握して何度か実際にアウトプットすれば、大丈夫。

普及員の認定書を手に、これから周りの方をシナプソロジーで笑顔に導いてくださいね。

そして、2日目 11月1日は
【シナプソロジを活かす!1DAY講習会】

午前中は、脳と身体の機能改善レッスン
シナプソロジーを組み込んだ、介護予防運動教室のサンプルレッスンを楽しんでいただきました。
『こうすれば、ストレッチや筋力強化の運動とシナプソロジーがスムーズに繋がるのね‥』
『ボールでこんなに簡単に肩がほぐれるのね、この後の上肢の動きが楽だわ』
と皆さん目からウロコで終了後は必死にメモ取っていました。
今回はレッスン形式なので、資料や詳しい説明は無くてごめんなさい~~(^_^;)
また来年、ボール使った機能改善体操を詳しくお伝えする講習会を開催しますね。
シナプをどの様に組み込むかも、皆さんで考えてみる様な講座もいいかもしれませんね。
私も沢山次回へのヒントを頂きました。

午後からは【スキルアップセミナー】
シナプソロジーインストラクター対象の指導スキルをブラッシュアップする講習会です。
①高齢者の為のシナプソロジーテクニック
介護予防や介護の指導現場での高齢者の身体や心の特性を理解して、シナプソロジーを楽しんでいただくための指導法を皆さんで
考えてみました。
片麻痺の人に動きのあるものを指導する際に
・どのような動きならその方も行えるか?
・どのような声掛けならその方も含め皆さんが前向きに脳の混乱を楽しめるか?
皆さん相談しながら、この動きはどう?これはやりにくいねえ?‥などと考えています。

そして、指導では何を伝えるという事は勿論、丁寧に参加者の反応をキャッチしながら声掛けすることの大切さを感じられました。

②コマ目はバリエーションがザクザク増える、エクササイズ開発法。
エクササイズが同じようなものでマンネリになってきた‥、新しいネタを仕入れたい!
という方の為の、バリエーションを増やすヒントを手に入れる講座。

いつも行っているエクササイズを、ちょっとだけ発想変えるだけで新しいエクササイズに早変わり!
上の写真のエクササイズも、動きは定番なんですが、私のちょっと一捻りのスパイスアップで皆さん大盛り上がり!

グループで新しい発想に取り組みました。
考えれば考えるほど頭が固くなっていくんですよね~~~(・_・;)

そんな時は、まずは動いてみる!
間違ってもいいから素直にひらめいた事をやってみる!
今あるものをちょっとだけ変えてみよう~と簡単に考えてみる!
そしてやったことに対して、皆さんがこれはどう?これいいねえ?と感じる。

普段は皆さん自分一人でエクササイズを考えるので、こうしてディスカッションして、
他の人の意見や発想を聞いて、共有して‥という時間が大切なんだと皆さん実感されたようです。

最後はエクササイズの発表!


一人では思い浮かばない様な斬新なアイデアのエクササイズが産まれました!

これを実際にアウトプットする事で、伝え方やスパイスの掛け方、基本動作の選択など、更に精度の上がったエクササイズになると思います。是非、お客様に伝えて頂きたいなあと思います。私も、実際にやってみます!

今回スキルアップセミナーをさせて頂き、皆さんがシナプソロジーの学びで何を求めているのか?どのようなスタイルの学びにすれば良いのかが少しずつ見えてきました。

次回、スキルアップを行う際はその辺りも考慮して内容をご提案したいなあ~と思います。また次回もよろしくお願いいたします。


私が初めて主催として開催した思い出深い第100期インストラクター集結!100期は12名いますので、次回は12名揃った集合写真になるといいなあ…。
そして、7月に開催したまだ感動の余韻が残っている第186期香川と第187期西宮のインストラクターもご参加。

更に他の期を受講されたインストラクターの方もご参加され、四国のシナプインストラクターの縁が繋がり・深まりました。

また来年も香川に行きますよ~~!ぜひお会いしましょうね。
私を成長させてくれる‥素敵な皆さん、素敵な場所です。
ありがとうございました!

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > こころ・からだ・すこやか体操企画 | シナプソロジー | 介護予防・健康体操・デイサービス > 香川でシナプソロジー三昧の2日間

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る